FC2ブログ

Entries

フーバ2012賀詞交歓会!

昨日は、
福岡県美容生活衛生同業組合の賀詞交歓会で演奏して参りました。

まだ夜の明けない午前6時半に集合したのですが
あれほど準備万端段取り良くしていたはずなのに、
なんと!練習場までバスが入ってこれないとのこと!
途中まで入ってきていた大型バスが、右往左往していて身動きがとれない状態に…

なんとか大型バスを脱出させ、急きょマイクロバスを借りて運転してもらい
バスの待機場所まで大太鼓を運ばなければなりません。

全ての荷物を大型バスのところまで運び出し、搬入作業開始です。
しかし、大太鼓を乗せるスペースがないではないですか!
仕方なく座席二つをつぶして斜めになんとか入れ込みました。

さぁ、急いで!
みんな!乗って!乗って!
と乗りこんだのは、いいでのですが、今度は人が乗れないではないですか!
まーた、太鼓や荷物を詰めなおしてなんとか座席を確保です。

真っ暗だったのにだんだん明るく夜があけてきました。

1時間以上のすったもんだののち、やっと出発したのでした。
トイレ休憩も我慢してノンストップで福岡へと走りました。

そんな不安な出発の緊張感をほぐしてくれたのが
急きょ、バスガイドに任命された4年生のMちゃんでした。

初めて握るバスのハンドマイクを手に、
にまーっと嬉しそうにしっかり案内してくれました。
というより、会長に言われるがままに
眠たいでしょうに一睡もすることなく案内をし続けてくれました。
ガイドも歌もサイコーでした。(笑)

到着すると、もちろんリハーサルの時間はなく開場寸前でした。

バタバタと打ち合わせをすませ、ひたすら出演時間を待つことに。
美味しい高級そうなサンドイッチも用意して下さってありましたが
Mちゃんは、あのようなサンドイッチを食べるのは初めてだったのでしょうか?
バラバラになって食べれなーい
というので、見てみると、4種類を一緒に食べるものだと思ったらしく
口がはまらなかったようです。(笑)

どんな方々がお見えになっているのでしょうかと席次表を見てびっくり!
テレビやニュースで拝見するような方々のお名前がずらりと!

緊張するーと言いながらも、すごーい!と嬉しそうなメンバーでした。(笑)

福岡1

新たな演目と口上も練習の成果もありバッチリ決まりました!

(2階の音響室からの撮影の為、このような写真ばかりで申し訳ありません)

福岡2

懐かしい「篤姫」もスペシャルバーションで披露!

おとなしいSちゃんの初めての口上にもぐっとくるものが…。

N君にとっても初めてのことだらけの舞台となりましたがかっこよく決まっていました。

約30分間の演奏時間でしたが、演奏が終わるたびごとにあたたかい拍手や声援を頂き
最初は、緊張していたメンバーもだんだん気持ち良くなっていったとか…

演奏を終えて着替えをすませ、太鼓を搬出している時も、
たくさんの方々に「良かったよー」といっぱい声をかけていただいたようで
嬉しそうに話してくれました。

担当者の方の話によると、いつもは途中で退席される方が多いそうなのですが
今回は、最後までご覧になっておられたようで大成功でしたとのお言葉を頂きました。

舞台が終わってすぐに泣きだした子もいましたが、終わってほっとした涙だったのでしょうね。

ちなみに昨日は、それぞれ学校の許可を頂いての出演となりましたが
また一つ、大きく成長した子どもたちでした。

福岡3

そして帰りのバスの中はこの通り、
バスガイドのMちゃんも爆睡していました。

関係者の皆さま、そして盛り上げて下さった司会の小門さん!
素晴らしい舞台をありがとうございました。

人気ブログランキングへcoolphotoblogs my profile
関連記事

Menu

Profile

薩摩川内おどり太鼓

Author:薩摩川内おどり太鼓


1983年「薩摩川内おどり太鼓」創立

和太鼓を通して子供達の健やかな
育成を目指し昭和58年1月14日に創立。
国内外の祭事やイベントにも参加
させて頂いています。

・「まつりINハワイ」
・「ふれあいIN上海」
・「中国大連アカシア祭り」
・「鹿児島おはら祭り」
・「博多どんたく」
・「知覧ねぶた祭り」
・「川内大綱引」
・「川内はんや祭り」
・「日本テレビ「1億人の大質問!?
 笑ってコラえて!」
・「長淵剛 桜島オールナイト
  コンサート」
・「マリンポート鹿児島」

2007年 
山本寛斎プロデュース 「太陽の船」

東京ドームにて著名アーチストとの競演
2008年 
NHK大河ドラマ「篤姫

「篤姫のサウンドトラック其のニ」
「花意書く(かいかく)」をNHKスタジオにて
 収録
「吉俣良 Best Soundtracks」にも
 収録されています
2009年
吉俣良 「凱旋フリーライブ」

アミュプラザ鹿児島
2010年
「吉俣良&太陽の子コンサート」

「袈裟姫伝説」
吉俣良さんとの共演。

「チェスト遣欧少年少女使節団」

ベルギー公演

「第5回薩摩川内国際青少年音楽祭」

日本・メキシコ交流400周年記念公演

New

メールフォーム

Access Ranking.

[ジャンルランキング]
地域情報
2020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
226位
アクセスランキングを見る>>