FC2ブログ

Entries

元気塾のお礼状が届きました!

川内北中学校の校長先生と、生徒の皆さんから嬉しいお礼状が届きました。
一通、一通の生徒の皆さんの思いを読ませて頂き、こちらの方こそ感動を頂きました。
あまりにも嬉しかったので、少しだけ紹介させて頂きます。
以下、抜粋させて頂きました。

 今回の「太鼓と生き方」と題した教育講演会では、太鼓・ダンスとの出会いの体験談に始まり
太鼓を通じて青少年の健全育成に係わってこられた経緯、成長の過程で多くの悩み・不安を抱えた生徒達に
「生きる喜び」「生きる勇気」「一生懸命取り組むすばらしい姿」等々、お話と身体と心に染み渡る
太鼓の演奏で、分かりやすくお伝え頂きました。
 特に、作曲家 吉俣良さんとの出会い、耳にしたことのある大河ドラマの楽曲について驚くことばかりでした。
「楽しいな。嬉しいな。大丈夫だ。元気だ。幸せだ。」と全員が大きな声を出せたそのパワーをいただき、
生徒・職員・保護者全員感動し、多くのことを学ばせていただきました。

1年生より
 ・先生のお話の中には、今の生活にも活かせることもたくさんあって、自分の中のモヤモヤしていた
  ものがなくなった気がします。
 
 ・努力した人には努力が返ってき、なまけた人にはなまけが返ってくるという言葉がありました。
  辛い時、きつい時、先生の言葉を胸に乗り切っていけたらいいなぁと思いました。

 ・今日は、太鼓がどんだけすごいかがわかりました。
  その理由の一つは、たかが太鼓と思っていたけど太鼓は、人の心を動かしてそして釘付けにするという
  ことができる。一つのことに夢中にならせてくれる。それに太鼓という一つのことで人生が変わるかも
  しれないと思いました。
 
 ・今日、太鼓というパフォーマンスで元気をもらったので、僕も自分に合った最高のパフォーマンスを
  見つけて周りの人たちを元気にしてあげたいです。
  今日の演奏は、一生の思い出になると思うので、これをみんなに伝え、みんなが自分のパフォーマンス
  を見つけて、世界がつながり、元気で過ごしていけたら良いと思います。

2年生より
 ・すごくいきいきしていて本当に太鼓が大好きなんだと思いました。
  ずっとずっと太鼓を聴いていたいと思いました。思わず手拍子をするのも忘れてしまいました。
  有馬先生が、みんな悩みは持っているけど、好きなことをみつければいい。
  勉強ができなくてもいい。好きなものがあるんだから。といって心に「じーん」ときました。
  もう少し、早いときに太鼓をじっくりみたかったなと思いました。
  本当に心が満たされてもう一度みたいと思いました。
 
 ・舞踊と太鼓は見ているだけですごかったです。
  太鼓の音が心の奥まで響いてきて、心地よいような血が活発になるような不思議な感覚が
  ずっと残っていました。激しい音から静かな音、全てに魅了されました。
  衣装も出来るだけ安いものを使って有馬先生がデザインしたということに驚きました。

3年生より
 ・先生の公演の中で出てくる言葉は、すべてが明るく前向きな言葉ばかりですごく勇気を頂き 
  元気をもらいました。言葉が通じなくても太鼓のリズムだけでたくさんの人々の心が一つに
  なることができるというのは本当にすごいことだと思いました。
 
 ・ベルギーに行ったと聞き、日本の文化を外国に広められることができて、日本人として
  とても嬉しかったです。
  受験生ということで、勉強などで悩んでいたので、今日のこの太鼓の演奏を聞いて
  元気がでてきました。
  先生からの「今、自分が努力していることは、将来、きっと役に立つ」という言葉で
  どんなにつらいことがあってもめげずに最後まで努力し続けようと思いました。

 ・おどり太鼓をしている人たちは、とても生き生きしていて、元気で、私にも元気をくれました。
  最後の「元気だー!幸せだー!楽しいなー!…」というかけ声を元気いっぱい叫んでいた
  おどり太鼓の方々は、とてもきらきらしていました。
  太鼓を聞ける機会があればまたぜひ聞きたいです。

 ・先生のお話を聞いていると、とても心の中がスッキリしました。
  私たちが思ったように、世界のどこでもあの演奏を聞いたら心の中がスッキリすると思います。
  皆さんの着ていた衣装がかっこよくて手作りだとは思いませんでした。
  また、太鼓を聞く機会があったら、もっと大きな声で応援したいです。

以上ですが、これはほんの一部に過ぎません。
明日、太鼓の練習の時にでも読ませて頂き、これからの薩摩川内おどり太鼓の糧にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

川内北中学校の皆さん!
苦しい時、悩んだ時、困った時、辛い時、嬉しいことがあった時…
よくわからないけどむしゃくしゃする時など…
どんな時でもかまいません。
そんな時は、ぜひ、薩摩川内おどり太鼓の練習場に遊びに来て下さい!
太鼓をドーンと叩けばスッキリしますよ。
優しくて温かくて面白い、超のつく天○の有馬先生が待ってますよ。(笑)
川内北中学校の皆さんと出会えたのも何かのご縁です。
メンバー一同、大歓迎でお待ちしております。
月曜日と金曜日午後7時から、元純心高校の体育館ですよ~。

CALVM0YGアミュあんな
dCADQ4S3だいち
関連記事

Menu

Profile

薩摩川内おどり太鼓

Author:薩摩川内おどり太鼓


1983年「薩摩川内おどり太鼓」創立

和太鼓を通して子供達の健やかな
育成を目指し昭和58年1月14日に創立。
国内外の祭事やイベントにも参加
させて頂いています。

・「まつりINハワイ」
・「ふれあいIN上海」
・「中国大連アカシア祭り」
・「鹿児島おはら祭り」
・「博多どんたく」
・「知覧ねぶた祭り」
・「川内大綱引」
・「川内はんや祭り」
・「日本テレビ「1億人の大質問!?
 笑ってコラえて!」
・「長淵剛 桜島オールナイト
  コンサート」
・「マリンポート鹿児島」

2007年 
山本寛斎プロデュース 「太陽の船」

東京ドームにて著名アーチストとの競演
2008年 
NHK大河ドラマ「篤姫

「篤姫のサウンドトラック其のニ」
「花意書く(かいかく)」をNHKスタジオにて
 収録
「吉俣良 Best Soundtracks」にも
 収録されています
2009年
吉俣良 「凱旋フリーライブ」

アミュプラザ鹿児島
2010年
「吉俣良&太陽の子コンサート」

「袈裟姫伝説」
吉俣良さんとの共演。

「チェスト遣欧少年少女使節団」

ベルギー公演

「第5回薩摩川内国際青少年音楽祭」

日本・メキシコ交流400周年記念公演

New

メールフォーム

Access Ranking.

[ジャンルランキング]
地域情報
2974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
339位
アクセスランキングを見る>>